TBIshibuya’s blog

美容師さんのお悩みお聞きします♪

美容業界 黒歴史

みなさん、美容師さんの”離職率”ってご存じですか???

 

美容師さんは通常2年間美容専門学校に通い、その後国家試験を受け合格しないと

美容室では働けません。

 

そんな時間も、お金も使って美容師になったのに・・・・😢😢😢

 

 

全国の美容専門学校卒業者

➥毎年約16,000人

 

全国の美容室数

252,422軒

厚生生労働省2021年2月令和元年度衛生行政報告例より

実は、コンビニが約8万軒、信号機が12万基と考えるとものすごく多いんです!!

 

そんな引く手あまたの美容師業ですが・・・・

 

 

ものすごく”離職率”が高いんです!!

 

  • 新卒1年未満で、29.1%
  •   3年未満で、56.1%
  •   5年未満で、92.0%

たった5年で、

  16,000人⇒ 1,280人しかの残らないんです!!

 

これって実は、”スタイリスト”の人数とも関係してます。

 

美容師さんが美容室へ就職すると・・・・

 

・1年目 :シャンプーや、カラーリング

・2~3年目:パーマや特殊技術、カット以外の技術

・3~5年目:スタイリストデビュー

 

簡単に言うと、

スタイリスト=カットの出来る人

 

となりますが、通常は3年以上かかるようです。

 

お気づきですよね?

 

そうなんです!!

 

せっかく2年もかけて美容専門学校を卒業し、美容師になれたのに・・・

 

スタイリストになれずに離職する人がほとんどなんです

 

つまり、”スタイリスト”になれるのは、たった8%‼

 

もったいないですよね。。。

 

スタイリストになれば、自分でお店を持ったり、面貸しやシェアサロンで、時間も自分で決め、働いた分の報酬ももらえるのに。。。

 

諦めて欲しくないです!!

 

次回は、”なぜ離職するか??”についてお話します。