TBIshibuya’s blog

美容師さんのお悩みお聞きします♪

「トリートメント」「コンディショナー」「リンス」の違いわかりますか?

最近、美容室でしか買えないとされている”サロン専売品”のヘアケア以外でも、高価格帯の商品がよく売れているようです。

 

従来はドラックストアや量販店で売れていたヘアケアは1,000円未満の商品が主流でしたが、

 

近年”ボタニスト”ヨル”“エイト”といった1,500円くらいの商品が売り上げを伸ばしているようです。

 

 

話をタイトルの内容に戻しますと、「トリートメント」「コンディショナー」「リンス」の違いはなんでしょうか?

 

3つとも”アウトバスアイテム”と言われ、お風呂場で洗い流すタイプですね。

 

①トリートメント

 毛髪内部の補修を行い、カラーやパーマ等の薬剤施術で流失したコルテックスの成分を補います。

 

②コンディショナー

 薬剤によるダメージや、アイロンなどの熱ダメージ、ブラッシングによる摩擦ダメージ、紫外線によるダメージ等で、剥離・欠損した毛髪外部・主にキューティクルの補修を行います。

 

 

では、③リンスは???

 

正解は、リンス=コンディショナーです。

*所説あるようです。。。。💦

 

②コンディショナーは、主に欧州(ヨーロッパ)エリアで使われており、ヘアケア商品の原産国では同様の呼称が使用されています

 

③リンスは、米国(アメリカ圏)で主に使われており、②と内容成分の違いはありません。

ちなみに、米国圏でトリートメントは、

Re:conditioner (リ・コンディショナー) 

と呼ばれていたようです。

 

ご自宅のヘアケアで一番良いのは、

 

シャンプーでしっかり頭皮を洗浄したのち

➤トリートメントで内部補修

➤コンディショナー(orリンス)で表面被膜形成

と言われています。

所説あります。。。。💦

 

ちなみにコンディショナー(orリンス)の代わりに、洗い流さないトリートメントオイル等の使用も良いと思います。

ただし、付けすぎると時間ととも酸化して臭いがでたり、頭皮がべっとりということもありますので、ご注意ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。