TBIshibuya’s blog

美容師さんのお悩みお聞きします♪

美容師さんの闇 ② 「お金と時間」

今回は、美容師さんのお金と時間の事情に切り込んでいきたいと思います。

 

ひと昔前のカリスマブーム、キム〇クさんがドラマで美容師役を演じていたころは、

高級外車を乗り回し、高級時計を見つけ非常に華やかな世界がマスコミによって報じられていました。

 

まさに、”ジャパンドリーム”的な・・・

 

実際に高校生の将来なりたい職業で、第1位になったこともあります

 

しかし、現在では付き合ってはいけない職業3B に入ってます😢

 

3Bとは、「バーテンダー」、「バンドマン」・・・そして「美容師」

 

悲しくなりますね😢

 

では、一部のカリスマを除く、一般的な美容師さんのお金と時間は現状どうでしょうか?上記にありますように

 

平均年収で一般会社員より、約160万円低い・・・

 

20~24歳の月収は約19万円・・・

 

せっかく2年かけて美容専門学校を出ても、生活出来ないですよね😢

 

さらにその労働時間

 

1日の平均労働時間 14時間

年間の平均休日 80日

 

かなりブラックな臭いが漂ってきます・・・

 

*もちろん平均データなので、全ての美容師さんがそうだと思わないで下さいね

 

 

これに加えて、休日はレッスンやモデルハント、さらにカットを練習するためのウィッグを購入したり、ハサミは安くても5万円以上はします

 

では、どうすれば改善されるのでしょうか?

 

ここからは、私の個人的な意見ですので、ご容赦下さい

 

そもそもスタイリスト(髪を切れる人)になるまでに、およそ3~5年もかかることに疑問を感じます。

 

さらに、仕事が終わって、もしくは始まる前に練習するって、教わる側もましてや教える側もキツイですよね?

 

短期間で集中して技術を習得して、少しでも早く入客出来るようにすることも、一つの手段だと考えます。

 

こんなこと書くと

お前が言うな!!

そういう考えが、美容業界を悪くする(怒)

って言われそうですが・・・・💦

 

そろそろ業界にゲームチェンジの時代が来ることを願ってます!!